老人ホームの仕事内容とは?介護施設で働くのは大変

老人ホーム、介護施設で働くと見えてくるものとは?

最近介護の仕事が見直されてるみたいですが、私の友達が有料老人ホームに就職しました。
専門学校時代の友達です。

 

就職したはいいのですが、現場ではかなりキツイ仕事ばかりでもうやめたいって言っています。

 

なかなかホームによって仕事内容や給料や待遇が違うようですね。

 

わたしの施設はボーナスなんかも出るみたいですが、
友達の施設はボーナスは寸志で給料も安いみたいです。

 

寸知ってホント数万円以下とからしいですよ・・。

 

なんだか悲惨ですね。

 

私もケアマネージャー資格とれって彼には言ってるんですが、
ケアマネの資格って条件が厳しくてまだとれないみたいですね。

 

しかも生活保護可の老人ホームらしく結構生活にかんする相談も多いみたいです。
みんな必死ですからね。
身寄りのない人もいるみたいでその辺が心配だとか。

 

まあ就職に関しても
試験の基準が介護経験何年以上とかいろいろあるみたいです。

 

しかも年々試験問題も難しく
なってるみたいで、
最近ではそのへん努力してる介護士さんもバンバン試験に落ちてるみたいで、
自分も全く人ごとではないので戦々恐々としていますよ・・。

 

でもその老人ホーム、いいところもあってペット可の老人ホームなんです。
だからその人は犬好きなんで、犬の世話とかの仕事もあるんですね。

 

もちろん犬が嫌いな人からすれば面倒かもしれないのですが、結構ペットって癒されるわけなんで気に入ってるみたいです。
私もそういうところ就職したいなって思いましたね。

 

 

給料の良い老人ホームはどうなのか?

 

最近は富裕層向けの老人ホームなんかがかなり人気だそうで一時入居金と呼ばれる最初に入居に払う費用が数億円のところも大人気らしいです。
それだけ資産を持ってる人が多いんでしょうね、
今の高齢者の人ってかなりいい時代に住んでたみたいで、そういう生活をしてた人がかなり入ってくるみたいです。
でもわたしたちが高齢者になる時代になるとそんな人も一握りでしょうね。
今って高齢者にとっては良い時代です、だから親の世代はまだいいけどその後の世代は相当大変だと思います。
年金も減るでしょうし、かといって外国人労働者を入れたところでこの問題はまず解決しないでしょう。
海外って定年退職って概念がないので自分で働くか、息子や娘に養ってもらう以外の選択しかないんですよね。
日本だけですよこんなに老後も国が補償してくれるって思ってるのって・・・。
そんなむなしい老後を過ごさないためにも今からしっかり頑張らないといけないんですけどね。
私は最近グループホームで働いてるんですが、グループホームの空きもどんどんなくなってきています。
認知症の人が増え、要介護の保険なんかも国が負担してる状態、ましてやグループホームだけじゃなく特別養護老人ホームなんかもかなり増えてて国の財政もいっぱいいっぱいなんです。
そんな状況って大変ですよね、だから自分でなんとかやりぬく気持ちじゃないとダメなんですよね。

 

 

 

老人ホームの生活について

 

高齢者の場合二通りに分かれるんですが、仕事を退職してもうあとは余生をのんびり過ごしたいという人。
そしてもう一つがまだまだ働ける(体が動く)からまだ仕事したいというタイプです。
もちろん、そういう人は老人ホームに入るケースは少ないのですが、体はなかなか動かないにも関わらず、
まだまだ現役でいたいという方も多いのです。
特に男の人にとって仕事は生きがいであり、退職してもまだまだ働きたいという人は多いみたいですね。
また最近では夫婦で入れる老人ホームも増えてるみたいで、老人ホームも需要に合わせていろいろ変わってきてるみたいです。

 

大阪の老人ホームで知り合った方も、もう家族の方が施設に入ってゆっくりしてほしいとの希望があるにも関わらず、本人はまだまだ仕事をしたいという人がいるようです。
男の人の場合は仕事で自分を保ってたということもあるので気持ちは十分わかります、でも退職して、しばらく仕事をしてない方の場合は
周りに迷惑をかけてしまう場合もあるようですね。
難しい問題だとは思うのですが、個人的には考え方を変えてあとは年金でゆっくり今までの体の疲れを休めてみては?と思うんですよね。
知り合いの方も退職祝いがすごくよかったみたいで、反対にまた仕事して退職を味わいたいとも言ってました。
私はたぶん年金さえしっかりしてればそんなに働くことはないと思うんですが、でも本人からすれば仕事をしてることで
生きてる実感を味わうこともあるみたいです。
その人は退職祝いの胡蝶蘭が忘れられないとも言ってましたがその時にまた別の仕事をすることも考えていたそうです。
つまり今の会社は終わってまた別の就職先に仕事をしようという気持ちでいたみたいです。
男性ってそういう部分がどうしてもあるみたいですが、でも家族からするとある意味誇らしいのではないかとも思うんですよね。
最近働かない男性がふてえるようですが、そういう男の生きざまみたいなのを地で行く男性もある意味いいもんだとは思うんですけどね。

 

 

 

介護職の仕事内容とは?

 

老人ホームの給料っていくらくらいなのか?
じつは・・というか多分ご存知だと思うんですが薄給ですね。

 

いやホントに薄給ですよ。

 

私の以前働いていた神奈川県の有料老人ホームってそこそこ給料もらえる方なんですが、
それでも25万円くらい・・。

 

わたしの友達なんて18万円くらいだからなんだかんだ引かれて、
さらに家賃なんかを引くと手元に残るお金なんてほとんどないんですね。

 

それで仕事も大変だからシャレにならないって友達も行ってました。

 

ほんと介護の仕事って給料やすいですよ。

 

だから看護士とかの資格持ってる人やケアマネの資格もってる人の方が
いいですね。
よく聞かれるのが医療事務の資格なんですが、医療事務はダメみたいです。

 

それでも決してたかいと言えるかはわかりませんが、
それでもギリギリ人並みで暮らせるぐらいの額はもらえますので・・。

 

いずれにせよ,介護する側の給料や待遇なんか変えないと
この業界優秀な人が入ってこないと思うのですが・・・。
でもこの業界なかなか仕事がない人からすればいい転職先だとは思うですが、どうもイメージ的に介護職って悪いってイメージがあるんでしょうね。
まあ就職のしやすさにかんしては良いほうだと思うんですけどね。

 

今度私は東京の生活保護費の人の受け入れ可能な老人ホームに就職しようと思います。
というのも友達からいろいろそういう生活保護支援についてやりがいを感じてるからです。

 

とはいえいろんな人がいるみたいでそれなりに大変だそうですけどね。

 

東京の生活保護受け入れ可能な老人ホームはいろいろ問題を抱えてるとこもあるみたいですが、
ホームの運営自体は良い方みたいです。